ホーム イベント > 2016/9/17 まいまい京都様主催イベント「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」

2016/08/19

2016/9/17 まいまい京都様主催イベント「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」

saryo 

9月17日(土) 10:00~13:30

まいまい京都様主催で、「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」のイベントを開催いたしました。

 

まいまい京都様のホームページ

 

茶香服とは、5種類をそれぞれ飲んで、どのお茶かを当てるゲームです。
茶香服のお茶は、花(宇治玉露)、鳥(宇治煎茶)、風(静岡深蒸し茶)、月(知覧煎茶)、客(柳)の5種類で行いました。

今回で4度目になります。

茶香服はみなさんついつい熱中して真剣そのもの!
最後のお茶をいれたときに、
「あー、間違ってたー」とため息がちらほら。
でも色を見ただけで違うとわかるのもすごいです。
10点満点中、8点の方がいらっしゃいました。
お見事!おめでとうございます。

 

そしておまちかねのランチは、
まいまい京都ツアー様 特別膳「特製お茶尽くしコース」

 

 

先付  茶味噌田楽 (豆富、蓬生麩、なすび)
吸物  鱧と松茸の茶吸物
向付  鮮魚と茶葉のカルパッチョ
焼物  牛ヒレのステーキ 深煎り茶の香り
口直し 八ッ橋と抹茶のアイスクリーム
炊合せ 京秋野菜の京番茶炊合せ
食事  碾茶飯 湯葉あんかけ
甘味  秋のフルーツと、お茶を使ったデザート盛り合わせ

 

 

秋の味覚とお茶を存分に楽しんでいただけるメニューです。
調理法にも興味津々なようで、いろいろと質問もありました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。