ホーム イベント > 2016/4/16 まいまい京都様主催イベント「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」

2016/03/17

2016/4/16 まいまい京都様主催イベント「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」

maimai1

 

 4月16日(土) 10:00~13:30

まいまい京都様主催で、「茶香服体験&お茶尽くしコース料理」のイベントを開催させていただきました。

 

まいまい京都様のホームページ

 

茶香服とは、5種類をそれぞれ飲んで、どのお茶かを当てるゲームです。
茶香服のお茶は、花(宇治玉露)、鳥(宇治煎茶)、風(静岡深蒸し茶)、月(知覧煎茶)、客(柳)の5種類で行いました。

今回で3度目ということもあり、若干お茶の種類を変更しました。

 

「これまでも申し込んで駄目だったので、やっと参加できました」と言ってくださる方や、

福井や愛知など遠方からのご参加者も!うれしい限りでございます。
茶香服の由来から、それにまつわるエピソードもお話しさせていただきました。

 

茶香服では、最初はわいわいとにぎやかでしたが、

だんだん「シーン」と静まり、みなさん真剣!

1回戦終えると答え合わせをするのですが、

「わ、当たったー!」「えー、うそや~」といった、様々な声が飛び交い盛り上がりました。

 

maimai2

 

茶香服の後は、まいまい京都ツアー様 特別膳

「特製お茶尽くしコース」

 

 先付  生湯葉 茶だしあんかけ
吸物  梅昆布茶 よもぎ生麩と春の山菜
向付  かつおのタタキ 茶薫
焼物  海の幸 抹茶パングラタン
口直し 焙じ茶アイス
炊合せ 牛ほほ肉の玄米茶煮込
食事  筍とうすい豆の茶飯
甘味  京漬物の茶大福

 

 

最後に、スタッフの伊賀さんも、お手伝いありがとうございました。