ホーム イベント > 祇園祭2015 前祭巡行

2015/07/17

祇園祭2015 前祭巡行

今日は祇園祭の巡行です。昼休みに、新町通りで巡行を見てきました。
ちょうど三条新町通りでは、函谷鉾が通るところでした。
でも、雨と傘で近づけません・・。

DSC08600

衣棚通りを上がって、姉小路通りで、

月鉾と山伏山、綾傘鉾、太子山と荷茶屋を見ることができました。

DSC08603

こうしてみると、電線が近くて怖いですね。
山伏山はちょうど姉小路を東へ行くのですが、電線を棒でよけながら通っていました。

DSC08620-2

 

これは太子山の荷茶屋です。

いわゆる、移動茶屋ですね。中にお茶道具が入っており、

山鉾の後ろについて、お茶をふるまっています。

この雨の中でも、お抹茶を点てたそうです。

 DSC08634

 

衣棚通り北へ抜けて御池通りへ。
観覧席は結構ガラガラでした。
ちょうど新町で菊水鉾が辻回しをしているところでした。
さすがに近づけませんでしたが・・。

 

DSC08650

そして、放下鉾が御池で待機している間に、
横を鶏鉾、白楽天山、保昌山、霰天神山、岩戸山、船鉾までもが横を抜かしていくので、ちょっとおもしろかったです。

 

DSC08667

みなさま、大雨の中、本当にお疲れ様でした。
無事巡行を見送ることができ、ホッとしました。