ホーム イベント > 昔のちきりやの茶器など

2015/09/10

昔のちきりやの茶器など

IMG_0009

抹茶茶椀として使われていたのでしょうか。

こちらの茶器は、残念ながら2つとも割れていました。

底に「ちきりや 孫」と読めます。

 

IMG_0010 IMG_0011

文様が2種類入っていました。

 

IMG_0014

こちらも底に「ちきりや 孫」と記載されています。

 

IMG_0017

上のより浅いので、夏用の抹茶茶碗でしょうか。

湯のみ 

こちらは「茶 ちきりや」と入った湯のみです。

 

IMG_0018

こちらは宝瓶(ほうひん)です。

玉露を淹れるための急須です。

 

IMG_0019

 

IMG_0020

ふたの裏に「ちきりや」と入っています。

実際使われていたようで、茶渋が残っています。

 

IMG_0022 IMG_0023

こちらはきれいに包まれていたので、何が入っているのかとドキドキ。

 

IMG_0024

文様の入った、赤い碗が入っていました。

紋は「丸に三つ柏紋」に似ています。

 

IMG_0036

こちらの箱には「祝碗 文」と書かれています。

 

IMG_0037

中身は先ほどと色違いで、2種類の大きさの碗が入っていました。

こちらの紋は「三つ柏紋」ですね。先ほどのと違って丸がありません。

 

IMG_0026 IMG_0027

 

これらは、銘はありませんが、抹茶茶碗で使われていたのかもしれませんね。